オランダ オランダ語 留学

オランダ語コースにチャレンジ!!

オランダ語ってどんな言語?難しいの?
英語を話せる人がほとんどで生活には困らないオランダですが、現地で使われている言語はオランダ語。
最近オランダ語を習い始めたハポンが少しオランダ語の世界を紹介。
今回は第1弾 挨拶編。オランダ語の挨拶について紹介。オランダで人と会ったとき、別れる時はどう挨拶するの?マスターしてオランダの人と仲良くなろう。

新学期スタート そして、オランダ語にもチャレンジ


ご無沙汰しています。ハポンです。インスタグラムは時々更新していましたが、ブログは久しぶりになってしまいました。
オランダの大学の新学期は2月から始まります。春休みはイギリスとイタリアに行ってきました。旅行の話もそのうち書きますね!!
今学期は前の学期より忙しい... 学期が始まって1ヶ月経って少しづつこの生活に慣れてきました。オランダでの生活はほとんど英語で問題ないのですが、せっかくオランダにいるからと初級のオランダ語も勉強してみることにしました!!今行っているのは週2回、1時間半のコース。見た目は英語に似ているけど発音が難しい!
勉強がてらブログにも覚書を残していこうと思います!!

オランダ語の挨拶

<人に会った時に使える挨拶>
Goedemorgen おはようございます
Goedemiddag こんにちは
Goedenavond こんばんは
Dag 英語のHelloと同じで時間関係なく使えるあいさつ
Hoi 英語のHiと同じで時間関係なく使えるカジュアルなあいさつ
Hallo 英語のHelloと同じで時間関係なく使えるあいさつ。発音も大体同じ。
Goedemorgen、Goedemiddag、Goedenavondは別れる時の挨拶にも使える。

<別れの挨拶>
Goedemorgen 朝の別れの挨拶
Goedemiddag 昼の別れの挨拶
Goedenavond 夜の別れの挨拶
Goedendag
Dag
Daag
Doeg

Doei バイバイ(カジュアルな別れの挨拶)
Tot zo すぐ会う時(数時間以内)
Tot straks すぐ会う時(その日のうち)
Tot morgen また明日
Tot ziens また会いましょう(近いうち)

オランダで生活していると挨拶は日常で聞きますね!お店に入った時、大学でなどいろいろ。覚えておくとオランダの人と仲良くなれますね!!

それではまた Tot ziens!!

-オランダ, オランダ語, 留学
-, , ,